「V LIVE」でK‐POPアイドルと韓国語を勉強しよう【韓国語マスター法】

世界 韓国

韓国語を勉強している人
「韓国語を勉強していて本やドラマで勉強するのもいいけど、他に何かおすすめの方法はないかな?
韓国アイドルが好きで見るついでに韓国語も勉強できないかな?」

こういった疑問に答えます。

本記事の内容

  • 「V LIVE」とは
  • 「V LIVE」で韓国語を勉強する方法

「V LIVE」を既に利用している韓国好きの方もいると思いますが、韓国語の勉強になる動画の見方も今回は解説していきます。

data-full-width-responsive="false"

「VLIVE」とは


V LIVEは、韓国のNAVERが提供するK‐popアイドルやタレントがコンテンツ配信やライブ配信を行っている動画配信サービスです。

PCやスマホのネットからと、アプリの両方で見ることが可能です。

K‐popアイドルの日常感ある動画を楽しめたり、ライブ配信にコメントやいいねをすることもできます。

会員登録は無料で、SNSサービスのアカウントで登録を行うので「Facebook」「LINE」「Twitter」「NAVER」などを利用していれば登録することができます。

V LIVEサイトで視聴する

V LIVEアプリをインストール

チャンネルが約1200ほどあります


K‐popグループのチャンネルをフォローすることができ、生放送の通知を受け取れたり最新動画をすぐに視聴することが可能です。

また有料チャンネル(チャンネルプラス)もあり、会員限定の動画や写真を楽しむこともできます。

BTSのチャンネルプラスなら、150コインなので月約300円前後ぐらいで登録することができます。

買い切りコンテンツ「V LIVE+」


DVDやBlu-rayと同じように、1度購入してずっと視聴できるものです。

韓国グループのシリーズ映像やファンミ、公演の映像がなどが約数千円で見ることができます。

熱狂的ファンにとってはとても嬉しいコンテンツの1つです。

「V LIVE」で韓国語を勉強する方法


韓国アイドルが使う自然な韓国語を覚えたいなら、この3つの方法を行いましょう。

  • 韓国語によく耳を傾ける
  • 字幕機能を使う
  • 覚えた韓国語を使いコメントする

韓国語によく耳を傾ける

「V LIVE」や韓国ドラマで勉強する時にありがちなのは、動画画面に集中しすぎて韓国語を全く聞けていないことです。

アイドルが話す韓国語によく耳を傾けて、単語や意味を少しでも聞き取り理解しようとすることがとても大切です。

初めは全く聞き取れなくても、毎日継続して聞いていれば必ず耳が慣れてきますので安心してください。

韓国のアイドルが話すネイティブな発音をしっかりと聞き、口に出して発音して見ればさらに効果は大です。

韓国語聞き取り上達には韓国ドラマがおすすめ

字幕機能を使う

V LIVEには、字幕機能があるので活用して勉強することができます。

日本語字幕を見た後に、次はもう一度韓国語字幕で見てみるやこの逆をしてみたりするととても韓国語勉強になります。

覚えたいと思った単語だけメモしたり、聞き取れたけどハングルが分からない単語は韓国語字幕で確認したりして見るのがおすすめです。

両字幕がある動画はチャンス


TWICEの動画ではよく見かけますが、日本語と韓国語の字幕が両方ある動画もあります。

この時は動画を止めるだけでいちいち後で字幕を切り替えなくてもその場で勉強することができます。

僕も実際に両字幕がある動画はラッキーだと思い沢山見て勉強しました。

覚えた韓国語を使いコメントする

アイドルのライブ配信中に覚えた単語やフレーズを韓国語で実際にコメントしてみましょう。

覚えた韓国語を使わないとすぐに忘れてしまいますが、V LIVEではすぐに好きなアイドルに使うことができます。

V LIVEで覚えられる韓国語は普段アイドルが使うように自然で馴染みのある韓国語ばかりなので、すぐに使うことができます。

「好きなアイドルに韓国語でコメントする!」といった意気込みでまずは勉強するとモチベーションもかなり維持できるのでおすすめです。

data-full-width-responsive="false"

まとめ


今回はK‐popアイドルと勉強できる「V LIVE」をご紹介しました。

韓国アイドルが好きな方には韓国語もついでに勉強ができもってこいのアプリです。

好きな韓国アイドルの動画を見ながら韓国語を勉強できるので、かなりモチベーションも高まり継続することができると思います。

「推しにコメントを読んでもらいたい!」「韓国語を少しでも覚えたい!」「アイドルみたいに韓国語で話したい!」と理由はなんでもOKです!

「V LIVE」でぜひ韓国語を勉強してみてください!

V LIVEサイトで視聴する

V LIVEアプリをインストール

今回の記事は以上です。
最後までご覧頂きありがとうございました。

韓国語勉強におすすめの韓国ドラマ4選【勉強方法もご紹介】