韓国語を韓国ドラマで勉強するおすすめの方法【初心者から上級者】

世界 韓国

韓国語をドラマで勉強したい人
「韓国語を勉強しているけど韓国ドラマを見ながら
勉強しても効果があるかな?
韓国ドラマを見ながら、ついでに韓国語の勉強もできる方法を知りたい!」

こういった方におすすめの勉強方法を教えます。

実際に僕も韓国語を勉強していますが、
韓国ドラマを見て勉強になる事が沢山あります。

韓国ドラマを見て、韓国語のレベルを上げる方法を今回は紹介していきます。

本記事の内容

  • 韓国語をドラマで勉強するメリット・デメリット
  • 韓国語をドラマで勉強する方法
  • ドラマ+他の勉強法でさらに韓国語が上達


韓国語をマスターしたい方には、ドラマを見るのはおすすめですが間違った勉強方法ではなかなか上達しません。

正しい韓国ドラマでの勉強方法を詳しく解説していきますので、
ぜひ本記事内容をご覧ください。

スポンサードサーチ


data-full-width-responsive="false"

韓国語をドラマで勉強するメリット・デメリット


引用元:楽天TV-楽天市場

韓国語で勉強するメリットは大きく5つあります。

  • 聞き取りが上手くなる
  • 自然な韓国語が学べる
  • 単語・表現・フレーズなどが覚えられる
  • 韓国の文化に触れられる
  • 数を沢山こなせる

韓国ドラマを見て勉強することは、他の勉強方法では得ることができない成果を上げることができます。

聞き取りが上手くなる

語学全般に言える事ですが、韓国語でも同じで聞き取りができるかできないかで韓国語をマスターできるスピードが変わります。

韓国ドラマを見ることで、韓国語に自然に慣れて少しずつでも聞き取れるようになってきます。

字幕あり・なしに関わらず、自分の耳に韓国語を慣らす作業として韓国ドラマを見るのはとてもいいことです。

自然な韓国語が学べる

韓国ドラマで使われる単語や表現は、日本のドラマと
同様に普段日常生活に使われる言葉がほとんどです。

ドラマのジャンルやいつの時代のドラマかによっては
多少異なりますが、さほど変わることはありません。

本や学校で学べる韓国語と違い、よりリアルで生の韓国語を聞けるのはとてもいい点です。

単語・表現・フレーズなどが覚えられる

韓国ドラマを見ることで、会話の中で出てくる沢山の単語やフレーズなどを覚えることができます。

初めは聞き取れず記憶にも残りにくいですが、同じ単語や似た表現などがドラマ内や、別のドラマなどでも繰り返し聞けるので、自然と記憶に定着していきます。

韓国の文化に触れられる

韓国ドラマを見ることで、韓国人の友達同士の会話や行動、上下関係や恋愛についてなど沢山の韓国文化を学ぶ事ができます。

韓国での学校生活や家族との関係、韓国人の思考などがドラマを通じて理解することができたのが、特に僕は韓国ドラマを見てよかったなと感じました。

数を沢山こなせる

韓国ドラマは本当にどのジャンルでもとても面白く、いいドラマばかりです。

ですので繰り返し飽きずに同じドラマを見たりすることもできたりします。

韓国ドラマは本数も多いですが、1つのドラマの話数もとても多いためとにかく沢山ドラマを見ることができます。

飽きない限り永遠に見ることも可能なぐらいにあるので、韓国ドラマで勉強も無限にできます。

韓国ドラマを見るならこのアプリがおすすめです

韓国ドラマで勉強するデメリット

古いドラマや時代劇など歴史をテーマにしたドラマでは、少し今では使わない単語や表現が出てきたりします。

上級者ならあえて見てみるのも面白いと思いますが、初心者はまず最新のドラマや学生ドラマなどを見るのをオススメします。

また日本語字幕を読みすぎたり、内容にばかり意識して韓国語が入ってこなくなってしまうこともあります。
これはよくありがちで僕もしてしまってました。
最初は難しいですが、韓国語を聞くことにもドラマの内容にも意識してドラマを見る努力をしてみましょう!

反復はほどほどに

最初の内は全く聞き取れなかったりして、何度も同じとこを反復して見たりしてしまいます。

これは悪いことではありませんが、とりあえず通して見て韓国語を沢山聞いて耳に慣らす事がまず大事です。

1度エンディングが終わった後にそこだけもう1回見たり、意味を調べたりすることをおすすめします。

韓国語をドラマで勉強する方法


引用元:dTV

  • 韓国語を意識して聞く
  • 単語・フレーズを真似して読む・書く
  • 分からない韓国語を後から調べる
  • 繰り返し同じ場面を見るor他のドラマを見る
  • 隙間時間で毎日継続して見る

韓国ドラマで勉強する前に、本やネットなどでハングルだけは覚えておくのがおすすめです。

韓国ドラマで勉強するのに、ハングルを覚えてなくても聞き取りは上手くなりますし問題はないですが、韓国語を早く上達させたい方は先にハングルだけは
完璧じゃなくてもある程度覚えておくのをおすすめします。

不安な方はこの本1冊で解決

韓国ドラマで勉強するのは、良くも悪くも勉強と思わないので自分で「やるところはやる」というのがとても大事です。

韓国語を意識して聞く

韓国ドラマは内容もしっかり見るべきなのは間違いないですが、字幕を読むのに必死になりすぎると韓国語を聞くことを忘れてしまいます。

意識して韓国語を聞くことで、少しずつでも頭に残ってくるようになります。

初めは大事な単語や動詞など雰囲気だけでもいいので、韓国語を聞き取る努力をすることがとても大事です。

単語・フレーズを真似して読む・書く

ドラマ内に出てきた単語やセリフを口に出して読んでみたり、ハングルで文字を書いてみたりします。

これはかなり単純な事ですが、実は1番と言っていい程大事なことです。

口に出して読むことで韓国語を使うことに慣れてきたり、とっさに韓国語を出せるようになってきたりします。

ただ見るだけではなく、好きなセリフを真似して見たりノートにまとめてみるのはかなりおすすめの方法です。

分からない韓国語を後から調べる

ドラマで出てきた言葉に分からない単語やフレーズは沢山あると思います。

全部調べなくてもいいですが、使えそうと思った単語やよく出てくる言葉は後で調べて、メモなどをして忘れても大丈夫なようにしておきましょう。

韓国語の翻訳と韓国語勉強におすすめのサイト【アプリ版より有能】

何度も調べるのではなく、僕は携帯のメモに調べたハングルと日本語を書いて暇な時に忘れてないか覚え直したりしていたら、かなり定着させることができました。

繰り返し同じ場面を見るor他のドラマを見る

勉強になりそうな場面や自分の好きな場面を繰り返し見て、丸々フレーズを覚えたり分解して調べて見るのも勉強になります。

同じ場面を繰り返し見るのもいいですが、他の色んなドラマを沢山見ていくこともおすすめです。

男女や年齢など人によって少し違う韓国語をしっかりと聞き取り理解できるようになるには、数をこなす必要があるからです。

隙間時間で毎日継続して見る

たまに韓国ドラマを見て勉強するのも一つの手ですが、できれば毎日少しでも空いた時間で韓国ドラマを見るようにするといいです。

毎日韓国語を意識して聞き、韓国語に耳を傾けることで聞き取れるスピードもかなり変わってきます。

data-full-width-responsive="false"

ドラマ+他の勉強法でさらに韓国語が上達


引用元:アマゾン

韓国ドラマで聞き取りや単語の知識のレベルを上げつつ、他の勉強方を組み合わせるとより上達に近づきます。

韓国語おすすめ勉強方法8選【初心者や年齢問わず役立ちます】

本やテキストで基礎を少し固めたり、実際に韓国人の友達を作り覚えた韓国語を使ってみるなどです。

韓国語勉強におすすめの本やテキストをレベルに問わずまとめた記事もありますので、ぜひ韓国ドラマと組み合わせて1冊購入して勉強するのがおすすめです。

韓国語勉強におすすめの本・テキスト9選【独学から上級者まで】

他にも韓国人の友達を簡単に作り、韓国語を勉強することが出来る無料のアプリも紹介していますので、そちらもぜひ韓国ドラマと組み合わせて勉強に使ってみてください。

韓国語を最短でマスターできるおすすめアプリ【HelloTalk】

まとめ


引用元:コネルWEB

韓国語を勉強するのに韓国ドラマを見ることはとてもいい事ばかりです。

ですが少し方法を間違えるとただ韓国ドラマを見ているだけになってしまいます。

そうならない為にしっかり韓国ドラマを韓国語に意識して見ることが韓国語マスターへの近道です。

そして韓国ドラマと他の勉強方法を組み合わせてさらに韓国語を上達させていきましょう。

Youtubeで1話無料公開

韓国ドラマを見るならU-NEXT




今回の記事は以上です。
最後までご覧いただきありがとうございます。

スポンサードサーチ